貴方の最後の担当になりたい

林真鳥くんは宇宙一のアイドル!

ロックダンスとジャニーズ

こんにちは、あいりです!
ロックダンスとジャニーズという完全に自己満のマニアックなテーマなんですが、せっかく調べたので残しておきたいと思います!


まず私がロックダンスに興味を持ったのは自担 林真鳥くんの影響です。現在は関西Jrを卒業してジャニーズ専属の振付師として活動しています。そんな彼の1番の得意ジャンルがロックでした。ロック中心の振付をすることもあったので真鳥くんの振付を理解したい一心でロックの動きを学び、大学ではロックを踊れるサークルに入りました(執念がすごい)


ところでロックダンスと言われてどういう動きかすぐに思い浮かべられますか?
関西Jrだと大西流星くんや當間流巧くんが得意としているダンスのジャンルです。有名所で言えば嵐のデビュー曲A・RA・SHIの振付なんかもロック中心の振付です。

Wikipediaによれば
ロック (Lock) は1970年代に誕生したストリートダンスで、名前のロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。

ロックで1番ロックらしいのはクロスハンドと呼ばれる動きで、ジャニーズの振付にもよく出てきます。他にもトュエル(手首を回転させる動き)やポイント(指を指すような動き)やノック(ドアをノックするような動き)などがあります(そのままの名前ですね)


ロックの知識はこのくらいにして、ようやく本題です。ジャニーズといえばロックダンスとも言われるようになるまでの歴史を見ていきたいと思います。正式な文献がないため主観と推測による個人の見解ですがご了承ください。

そもそも70年代に誕生したロックダンスが日本で広く知られるようになったきっかけがSMAP中居正広さんにある、と関ジャムで三浦大知さんが述べています。中居くんがテレビで繰り返しロックダンスを披露することが、ロックの知名度をあげるのに大きく影響したらしいのです。

また、ジャニーズの振付にロックダンスを取り入れ始めたのは名物振付師のSANCHEこと阿部雄三さんだと言われています。振付の多くを担っていたサンチェさんがロックの動きを基礎に振付することが多かったので、ジャニーズといえばロックダンスというイメージができたのでしょう。特に90年代ジャニーズや黄金期のJr.は当時流行していたこともありロックダンスをよく踊っています。ride on timeでも櫻井翔くんがシンメとしても活動していた屋良朝幸くんに対してのコメントの中で「当時(98年頃)ロックダンスというのがジャニーズの主流だった」と述べています。それもあり、嵐は先にも書いたデビュー曲を始めとして、初期の多くの曲がロック中心の振付なのです。

しかしながら、それより後のジャニーズではあまりロックダンスをやらなくなってしまいました。理由として考えられるのは、ロックは70年代に生まれたオールドスクールダンスで、Funkと呼ばれる音楽ジャンルの曲に乗せて踊られることが多いことです。Funkが最も流行したのも70年代で、2000年代にはそういった曲調の曲が少なく、似合わなくなったということでしょう。ロックダンス自体も流行が終わってしまったといえます。

ただし、全く踊られていないかというとそうではなく、曲の1部にロックの動きが取り入れられていることはよくあります。元々ジャニーズはジャニーさんがアメリカのエンターテインメントを日本でも広めようと設立された会社なので、基本はミュージカルのような動き、ジャンルでいうとジャズダンスになっています。そこにロックダンスが加わり、その後もヒップホップやハウスなど流行に合わせて様々なジャンルを取り入れ続けて来た結果、ジャニーズ独自の進化を遂げて現在の形になっているのではないでしょうか。近年は小さな頃からダンススクールでダンスを習っていたジュニアも多く、レベルも高いですよね。スクールでは普通ジャンルごとに分かれて練習するので、ジャニーズのように色んなジャンルが混じった振り付けは珍しく、始めは戸惑うみたいですが笑


さて、そろそろロックダンス、実際に見たくなっていませんか???
ここからは私がかき集めたロックダンスのジャニーズ曲をグループごとに紹介します!
関西Jr.の話が多いです。

SMAP
・SHAKE

先日関西Jrの京セラドームでのコンサートでSHAKEやってたんですが、関西Jr.ロックのレベル高いですよね。特に流巧ちゃんはロック経験者の余裕が感じられます。末澤誠也くんはジャズやコンテンポラリーダンスが得意でロックが1番苦手らしいですが、普通にかっこいいです(余談)

○V6
・Cando Cango
・Believe your smile
・Crazy rays
・刹那的night

ジャニーズJr.の大定番!CDCG!黄金期を感じられます。滝沢社長になってからまたよく歌われてますね。個人的には2019あけおめで自担が踊るCDCGのロックの感が強すぎたことが思い出です。
Crazyraysと刹那的nightは今回調べていて始めて知ったんですが、V6兄さんめっちゃかっこいいですね…現在期間限定でYouTubeavexチャンネルで公開されているThe ONESの35:25あたりからが刹那的nightのロック部分でかっこいいので是非見てください!三宅健さんが自身のラジオで刹那的nightはほぼ踊ってないって言ってて驚愕しました。ポージングはダンスに入らないらしい。その代わり間奏に集約したのがYOSHIEさん振付のロックダンスとのこと。三宅くんがジャニーズといえばロックダンスって言ってたのも良い。あとオリが降りてくる演出最高ですね。
またまた余談ですが、関西Jr.V6のかっこいい曲やりがちでしたよね(100%強火向井担康二くんの影響)ビトラとかsupernovaとかneverとかMANIACとか康二くんのおかげで知れた良曲沢山ある。

○嵐
・A・RA・SHI
・サワレナイ
・Love situation
・Crazy moon
ワイルドアットハート
・日本よいとこ摩訶不思議(少年隊cover)
・モノクロ
Ups and Downs
・BRAVE

嵐が1番ロックダンスやってる(笑)初期の頃探せばまだまだあると思います。
またまた期間限定でYouTubeに公開されてるライブ映像の中にもあるので是非見てほしい!
UNTITLED
・Sugarの前にあるダンスコーナー 1:03:30~
アラフェス
ワイルドアットハート 23:33~
・Love Situation 31:04~
Love Situationの4分割は本当に天才。

2015/10/23にMステで披露した日本よいとこ摩訶不思議が好きです。
Crazy moonは間奏部分の振付がゴリゴリのロックで、超かっこいいです。屋良くん振付と聞いて納得。翔潤から始まるのも良い。

関ジャニ∞
WASABI

○SexyZone
・celebration

○TravisJapan
・Happy groovy

○関西ジャニーズJr.
・Explosion(関ジャニ∞)
・ブリュレ(関ジャニ∞)
・Backfire(KinKi Kids)
・缶10DANCE

ブリュレは17年春松竹ver.です。なんでブリュレをロックにしようと思ったんだろうと毎回思う(好きです)でも、本家の屋良くん振付のも好き。WEST静岡だけで披露された真鳥振付ver.もまたやってくれないかな…三角形の頂点で踊る大西流星さんがかっこいいです。backfireは踊ってるのがfunky8だから上手いです。まとくんのロックが好き。缶10DANCEはまとくん振付です!!あけおめの缶積むやつね。関ジュの素顔4見て下さい。

既にあげた曲では
・SHAKE
・Cango Cango
・日本よいとこ摩訶不思議
あたりもやってますね。

Explosion、ブリュレ、日本よいとこ摩訶不思議と関西Jrの群舞でロックやりがちでは??


以上です!この曲のこの部分もロックだよ!っていうのあれば教えて下さい!!!


ロックダンスは基本の動きさえできるようになれば大体振りが理解できるので、ジャニーズみたいに踊ってみたい!って人にはオススメのジャンルです。私のサークルもロックメンバーのジャニオタ率が以上に高い。

SMAP・V6・嵐と90年代ジャニーズのロックは圧倒的に上手いし、経験値が違うなと思います。またロックブームこないかなあー!

これだけ長文書きましたが、私自身ダンス初心者なので間違っているところあると思います。そのときは優しく教えて下さい。

最後まで読んで下さりありがとうございました!